

今の所、順調・・・かな!?

こんばんは、 はやえび です。



ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



最近は、特にコレといったネタも無く・・・
平凡な日々が続いております^^


第一水槽にいる稚ビ達も、1匹☆になってしまいましたが、
他は順調に育ち、固形餌に群がるようになりました。
色はやや薄く、グレード的にはそんなに良くないけれど、
元気に育ってくれるだけで、今は充分♪♪♪

今の私には、グレード云々よりも、
順調に殖やせるようになることが先だと思ってます。

やりたいこと・興味あることは沢山あるけれど、
数居ないことには話になりませんからね(^^ゞ

えびの入った、第一水槽は異変もなく順調のように思えます。
最近自信がないので、あまり「順調」とは書きづらいですが・・・(ーー;)


えびの入ってない、ラムズだけの第二水槽ですが、
こちらはヒドラがなかなか消えてくれません・・・。
毎日スポイトで数匹吸い出すのですが、
翌日にはまた数匹出現!っといった感じです。

このまま消えないようだと、ビー入れるのに不安なので、
最終的には、生物兵器投入も考えないといけないかなぁ~!?

第一・第二共、同じ水使って似たような水槽なのに・・
不思議なもんですねぇ~!



ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

皆さんこんばんは。
はやbee 改め、 『はやえび』です。
気持ちを切り替えるため、改名してみました。



ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




前回の記事では、
沢山の方々から励ましのコメントを頂き、
誠に有難う御座います。

いつもコメントくださる方々の他にも、
初コメントで励ましてくださった方も居て、
えびブログの輪の繋がりと温かさに、
胸にグッとくるものがありました・・・(嬉涙)


本当に辞めようかと悩みましたが、
皆様の温かいコメントを何度も読み返してみたり、
稚えびの可愛らしい姿を見るたび、
「このまま終わるわけにはいかないなぁ~!」
という思いが徐々に強くなり、
もう一度頑張ってみようと決意しました!


皆様には、後程落ち着いた時に、
お礼のコメントを入れさせて頂きたいと思います!




ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



その後のえび達ですが、
前回の記事を書いた後、数日で大人えびがまた数匹☆になり、
結果、大人えび2匹と稚えび少々となりました・・・。

一番弱そうな稚えびではなく、
大人えびが☆になるのが不思議ですが、
それ以来、連続☆は収まりました。
一応、応急措置的なことはしましたが、
ちょうどデッドラインからセーフティラインへの境目だったのかな!?
今現在の稚えびの数は、数えれただけで25匹。
親2匹からなので、歩留まりは良い方かな!?
とりあえずは安定してきてる様に思います。
・・が、あれからまだ一週間程しか経ってないので、
まだまだ安心できません・・・。



今回の件で、一番痛感したのは、

「バクテリアの重要性」

バクテリアの定着、
こなれた水・生きた水を作ることが、
どれだけ大事なのか
自分がどれだけ無知だったのかを
知ることができたと思っています。

犠牲が大きかった分、
得られたことも多し!

今までの犠牲を無駄にせず、
取り戻すことができるように
これからは頑張っていきたいと思います!


しばらくは特にネタも無く、
気持ちもまだ万全とはいかないため、
また不定期にはなりますが、
これからもよろしくお願い致します!!

あと、ブログ名も変更してしまったので、
お手数をお掛けしますが、
リンクしてくださってる皆様方、
変更の方、よろしくお願い致します。



ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





また会える日が来ることを・・・

こんばんは、はやbeeです。

数日前から、稚えびの孵化が始まり、
順調かに思え、そろそろ記事にと思ってました。

ですが、、、先程水槽を見てみると、
またもや親えびが3個体も☆に・・・
その中には、もうすぐ孵化の始まる、
青髭・黒脚個体も居ました。

この子を起点に再起を図ろう
と思ってた矢先の出来事だったので、
あまりにもショックが大きかったです・・・。


突然の砂飼育への切り替えで、
水槽内のバランスを大きく崩してしまったことは、
私の驕りが招いてしまったこと。



正直、えび飼育続ける自信が無くなりました・・・。

ですが、残された命は精一杯生きて欲しい。
なので、今いる子達は頑張って育てていきます。
順調に回復するまでは、新規は導入するつもりはありません。


ここで突然ですが、

しばらくブログの方はお休み致します。

もしかしたら、このまま辞めるかもしれません。
飼育が順調になったら戻って来るかもしれません。
今は、まだ先のことは何も分かりません。

もし、また戻って来れたら、
その時もどうかよろしくお願い致します。

では、また会える日が来ることを・・・

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

理想の添加剤

昨日で、ブログを始めてから5ヶ月が経ちました

そして、アクセス数も2000を越えました


自分がこれだけ長くブログを書き続けられたこと、

沢山の方々が見てくださり、コメントも頂くことができたことに、

驚きと感謝の気持ちで一杯です

これからもマイペースで更新していきたいと思います



ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



最近、自分なりに情報を集めながら勉強し、

色んなことを考え、また疑問に思った所を再度調べ直し、

またあれこれ考える・・・

そうやって、今の自分の中の、個人的見解なのですが・・・


えび飼育での、理想の添加剤は、『ソイル』なんじゃないかなぁ~と。




ソイルを使うことによって、

PHを下げてくれる。

多少なりとも腐植酸・ミネラルを含んでいる

微生物が沸きやすい等、

吸着系とか栄養系とか、

使うソイルによって多少の違いはあるとは思いますが、

色々と利点が多いと思います。


ソイル自体を、底床兼添加剤という風に考えると、

リセットするのも、仕方の無い作業なのかなと・・・。


軟水化作用で、PHを下げる分、

カルシウム等のミネラルが、多少なりとも不足しますが、

そこは、私の場合、最近使い出したコントレックスで、

元水自体の硬度を上げることで調整すれば、問題ないような気がしてます。


※これはあくまでも、自分の環境の中で考えた個人的見解です!!



一週間程前、試しにコップ一杯分のソイルをパラパラと播いてみました。

すると、それまで奥の方で殆ど動かず、あまりツマツマしてなかったえび達が、

水槽内を動き回るようになり、ツマツマもよくするようになりました。

コントレックスを使い始めたのは、二,三週間程前。

その辺りから、水の輝きが増し、

ソイルを入れた辺りから、更に水の輝きが増したようにも思えます。


私は水槽の状態を見る際、

下から水面を見た時の反射具合や、

フィルターから出る泡の具合なんかも目安にしていますが、

それらにも、良い変化があったように思います。


まだ日数が経ってなく、憶測の範囲での見解なので、

このことは、もう少し経過したらまた書きたいと思います。



ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

サテライト

男鹿じゃないですよ

って、地元の人じゃなきゃ分からないって (笑)

・・・こんばんは、 はやbee です。


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


先日、♀だけになってしまった第一水槽。

抱卵個体も3匹居るので一安心・・・ではないなぁ~

ちょっと不安だし寂しいよぉ~ってなわけで、

♂と思われる個体を3匹連れて来ちゃいました


がしかし 

家に帰って見たら、1匹は♀っぽい・・・

やっちゃったかな (笑)




あと、前から欲しかったスドーの『サテライトM』も一緒に購入してきました。

以前購入しようと思った時は、

抱卵♀を入れて、孵化専用にしようと思ってましたが、

今回は、新規導入個体の水合わせ用に使おうと思い購入しました。


実際使ってみましたが、

ノーマルのままだと、孵化用にするには、ちょっと物足りない・・・

もう一工夫する必要がありますね。

水合わせ用として使う分には、充分です。

これから、水槽移動等の時にも大活躍してくれそうです



ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

プロフィール

はやえび

Author:はやえび
ビーシュリンプの飼育・繁殖を
日々楽しみながら頑張ってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1137位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
ランキング参加中↓
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

